手相家まるちゃんのブログ 【2008年10月】

手相の見方も大事、幸運の招き方も大事 2008/10/28

2008/10/28

教訓

今日、鑑定の合間にミクシィを眺めていたらこんな記事がありました。
R25編集部さんからです。

「「ふぁ〜あ…」とあくびをしていたら、同じく隣にいた犬まであくびをした。

これって偶然?…と思ったら、英国在住の日本人研究員らの報告によると、

あくびは犬にまで伝染するらしい。

しかし、そもそもあくびって、なぜ伝染するんでしょうね。

そういえば、貧乏ゆすりや溜め息なんかも、なんとなく伝染するような気が。

いったいどんなメカニズムが働いているんでしょうか。

文京学院大学人間学部心理学科の松田浩平教授、教えてください〜。

「子供のころから人間は、他人の様々な行動を真似しながら成長します。

心理学では、それを模倣行動といいますが、自我ができていく過程でネガティブ
な模倣は次第に抑制されていくんです」

これをやってはいけないと、だんだん意識してくるわけですね。

「ただ、社会的にそれほど問題にならない行動は模倣への抑制が弱いんです。

とくに、あくびなんて生理的なものでもありますから、

本来しょっちゅうしたいものなんですよ。あくび、貧乏ゆすり、溜め息…

すべてストレスに関係してますよね。

でも、人目が気になるから抑制しているわけです。

それを他人がやっているのを見ると、自分に内在していた欲求が喚起されるんで
すね。

これは触発行動と呼ばれます」(同)

ここまで引用させて頂きました。

私も昔から「なぜあくびはうつるのか」真剣に考えていました(笑)

実は幸運もうつるのです。

例えば、職場で誰かが結婚すると、半年以内にまた誰かが結婚する!

そして、また半年以内に誰かが結婚する・・・といった具合です。

そういう会社に今現在、勤めていたら大ラッキーです。

なぜなら、その波に乗って、今、このメルマガを読んでいるあなたも
結婚する可能性があるからです。


逆に嫌なことがあったら、それも続く可能性があるので
そういう時の処方箋は、「嫌なことは人に話すと自分から離れます」

これは効果絶大ですので試されたらよろしいかと思います!!

なお、昨日夜に「11月度鑑定」の自動予約システムスケジュールへ反映しましたので

自動でも予約が可能になっております。一宮本店と大須店、両方とも宜しくお願いします。

 

【手相の見方も大事、幸運の招き方も大事 2008/10/28】のエントリーへ

手相の見方も大事、幸運の招き方も大事 2008/10/28

2008/10/28

教訓

今日、鑑定の合間にミクシィを眺めていたらこんな記事がありました。
R25編集部さんからです。

「「ふぁ〜あ…」とあくびをしていたら、同じく隣にいた犬まであくびをした。

これって偶然?…と思ったら、英国在住の日本人研究員らの報告によると、

あくびは犬にまで伝染するらしい。

しかし、そもそもあくびって、なぜ伝染するんでしょうね。

そういえば、貧乏ゆすりや溜め息なんかも、なんとなく伝染するような気が。

いったいどんなメカニズムが働いているんでしょうか。

文京学院大学人間学部心理学科の松田浩平教授、教えてください〜。

「子供のころから人間は、他人の様々な行動を真似しながら成長します。

心理学では、それを模倣行動といいますが、自我ができていく過程でネガティブ
な模倣は次第に抑制されていくんです」

これをやってはいけないと、だんだん意識してくるわけですね。

「ただ、社会的にそれほど問題にならない行動は模倣への抑制が弱いんです。

とくに、あくびなんて生理的なものでもありますから、

本来しょっちゅうしたいものなんですよ。あくび、貧乏ゆすり、溜め息…

すべてストレスに関係してますよね。

でも、人目が気になるから抑制しているわけです。

それを他人がやっているのを見ると、自分に内在していた欲求が喚起されるんで
すね。

これは触発行動と呼ばれます」(同)

ここまで引用させて頂きました。

私も昔から「なぜあくびはうつるのか」真剣に考えていました(笑)

実は幸運もうつるのです。

例えば、職場で誰かが結婚すると、半年以内にまた誰かが結婚する!

そして、また半年以内に誰かが結婚する・・・といった具合です。

そういう会社に今現在、勤めていたら大ラッキーです。

なぜなら、その波に乗って、今、このメルマガを読んでいるあなたも
結婚する可能性があるからです。


逆に嫌なことがあったら、それも続く可能性があるので
そういう時の処方箋は、「嫌なことは人に話すと自分から離れます」

これは効果絶大ですので試されたらよろしいかと思います!!

なお、昨日夜に「11月度鑑定」の自動予約システムスケジュールへ反映しましたので

自動でも予約が可能になっております。一宮本店と大須店、両方とも宜しくお願いします。

 

【手相の見方も大事、幸運の招き方も大事 2008/10/28】のエントリーへ

手相診断は大局も大事、細部を見るのも大事 2008/10/27

2008/10/27

手相

12月1日で「手相家まるちゃんのスーパー毎日占い」が1周年を迎えます。

「まずは1年間!」と思って筆を進めてきたこのメルマガも2年目に向かって
変化させていかなければ!と変な使命感に燃えております。

今日、配信のプレミアムメルマガのタイトルは「大局も大事、細部も大事!」でした。初月無料ですので是非、ご登録の上、ご覧下さいね!

さて、話題は変わりますが、最近の鑑定で印象に残っているお話をしましょう。

せっかく東京からわざわざ名古屋に鑑定にいらっしゃったのにその方のプライドがそうさせるのか?ちょっと分かりませんでしたが、相談しているのに非常に断片的な情報しか私におっしゃらない会社の部長さんがおりました。

結局、肝心のところが分からずじまいで次の方の鑑定の開始時刻になってしまって「先生、また、来ますから!」と一言残して、帰られました。

これには私も、「非常にもったいないな!」と思ったものです。わざわざ名古屋まで出かけて、肝心なところを聞けずじまいで帰られるなんて・・・。

会社で自分が育てた後輩が、今では自分よりも優秀になって、脚光は後輩社員に当たっているのが、悔しくて、悔しくて・・・と、ここまでは話してくれるのですが、その先の話題が出てこない・・・。

きっと「プライド」があるのでしょう。でも、そのプライドゆえに損をしてしまう典型的なタイプと拝見しました。いくら後輩に追い抜かれたといっても、自分が育てたのであれば、「よく育った!」と素直に喜ぶこともできるでしょうに・・・。器が小さいですよね。誰だっていつでも強くありたいものですが、あれだけ優秀な企業ですから、優秀な社員も沢山、登用されるわけです。勉強熱心な後輩がいるのは至極、当然なわけですから、部長さんもその地位に安穏とせず精一杯、勉強されたら良いのです。

「私ぐらいになったら勉強は要らないんだ」と鑑定中、何度も言われていましたが、「部長、一生、勉強じゃないですか?」と私が言うとそれから黙ってしまいました。。。

変なプライドがあるとそれ以上、なかなか運も開かないものです。深く考えされられた鑑定でした。

(その一方で、中には活躍する後輩社員に教えを乞って、また成功していく熟年の方も鑑定にいらっしゃいます。この「差」に愕然とする時があります。)

【手相診断は大局も大事、細部を見るのも大事 2008/10/27】のエントリーへ

<< PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

手相

ホロスコープ

アストロ風水

方位鑑定

手相家まるちゃんの無料メールマガジン 登録・解除

手相家まるちゃんの何でも開運しちゃおう!

バックナンバー

手相の電話(通信)鑑定は全国対応しております。

  • 東京
  • 北海道
  • 東北
  • 青森
  • 岩手
  • 宮城
  • 仙台
  • 秋田
  • 山形
  • 福島
  • 関東
  • 茨城
  • 栃木
  • 群馬
  • 埼玉
  • さいたま
  • 千葉
  • 神奈川
  • 横浜
  • 北陸
  • 新潟
  • 富山
  • 石川
  • 金沢
  • 福井
  • 長野
  • 山梨
  • 東海
  • 岐阜
  • 静岡
  • 愛知
  • 名古屋
  • 三重
  • 近畿
  • 滋賀
  • 京都
  • 関西
  • 大阪
  • 兵庫
  • 神戸
  • 奈良
  • 和歌山
  • 中国
  • 鳥取
  • 島根
  • 岡山
  • 広島
  • 山口
  • 四国
  • 徳島
  • 香川
  • 高松
  • 愛媛
  • 高知
  • 九州
  • 福岡
  • 博多
  • 佐賀
  • 長崎
  • 熊本
  • 大分
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄
  • 離島

ブログ 更新カレンダー

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31