手相家まるちゃんのブログ 【music】

2007/02/22 heartland(ハートランド)について

2007/02/22

music

「ハートランド」(heartland)は私の活動のフィールドにしている名称です。

私のHPに掲載している:連絡先は「ハートランド」へ となっていて電話番号も掲載していますが、この「ハートランド」ってそもそもなんなのか?

というお問い合わせがありました!

う〜む、確かに私と協力してくれているスタッフ以外は何も知るすべもなく・・・ということでここに書きたいと思います。

元々、ロックバンドU2の熱狂的ファンを自他共に認める私ですが、どうしてもU2の曲を活動のフィールドの名称にしたかったんですね。

それで、U2の曲で普遍的なタイトル、優しい響きがするタイトルを思い浮かべては、「これは良い!!」とか「これ、イマイチ」なんて数名で飲みながらやっていたわけです。

U2では好きな曲が多過ぎて、最近では2月7日に発売された最新シングル「ウインドウズ・イン・ザ・スカイズ」という少しサイケデリックな曲も好きですし、「Beautiful Day」、「wark on」他、数え切れない位好きですから困ってしまいましたよ(笑)

あと、この名称はいずれ登録しますので、世の中でもあまり使用されていないアドレスが良い、という条件も加味して数日、ああでもない、こうでもないと話していましたが、ようやく落ち着きました。

それが1989年発売の「魂の叫び」に収録されていた「ハートランド」という佳曲だったんです。

この曲は実は前作、「ヨシュア・トゥリー」の製作時にレコーディングされていた曲で、透明感あふれ高揚していく当時のU2らしい曲でした。

実際、聴かれたことがある方も多いと思います。

当時、「ヨシュア・トゥリー」の次のアルバムということで全世界が注目し、今のようにネット情報がない時代です。どの洋楽雑誌でも、U2の最新作ということで、破格の扱いだったことを昨日のように思い出します。

私が高校1年の頃だったと思います。高校の頃は、隣の市に下宿して勉強と部活動の日々でしたが、とにかく洋楽一辺倒でした。
中学2年でビートルズ三昧だったのですが、ちょうどその春にU2がシングルで確か10週連続「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」がアメリカでNo.1でアルバム「ヨシュア・トゥリー」が発売数時間でプラチナアルバムになるなど、今のU2よりもさすがに勢いがあったと思います。

それだけ期待されていた「ヨシュア・トゥリー」の次の2枚組み大作でしたから、ファンならずとも興奮して発売を待つわけです。

ましてや、「魂の叫び」が映画館で放映されることになっていて、今では信じられないこといなっていましたね!

スタジオ収録版とライブ版の混合、他のアーティストの曲の採録、2枚組等U2としては異色のアルバムでした。最も充実していた頃の作品だけに内容も素晴らしかった。

「Heartland」は理想の土地を夢想した歌で心に響きます。

映画ではメンバーがゴスペル教会やプレスリーの生家を訪れる時に使用された曲です。皆、自然体でとてもいい感じ。 "Heartland"は"RATTLE AND HUM"の中でもっともU2らしい曲だが、メンバーがエルビス・プレスリーの生家を訪れるシーンにこの曲が被さっている。ラリーがエルビスについて、一生懸命語るところがいいんです。

この曲をファースト・シングルにすれば当時のU2の勢いや「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」の続編を期待した人々の多さを考えれば、私の独断と偏見ではありますが、まず間違いなく全米No.1!だったと思います。

ブライアン・イーノの奏でるシンセやエッジの繰り返されるギターフレーズは特筆モノで、抑制されたボノのボーカルも素晴らしく、まさしく傑作でした。みなさんにも是非、聴いてもらいたいですね。

おそらく当時のU2はヨシュア・トゥリー狂想曲からは、離れたかったんだと思います。それでなければ、「ディザイアー」をファースト・シングルに選ばないと思うんです。

U2は全米シングルNo.1は、「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」と「終わりなき旅」の2曲持っていますが、実力的にはこの「ハートランド」も全米No.1になっても本来良かった曲だったと思います。

また、この曲はどのベスト盤にも収録されていません。
そこがまたU2、憎いところ(笑)。

ライブでもたった2回しか演奏していませんし!

それでもこの曲の価値が下がるわけでもなく、まさしく、U2がそっととっておきたい珠玉の楽曲ですね!

長くなりましたが「ハートランド」の素晴らしい楽曲に私たちの活動をだぶらせて頑張っていきたいと思っています。

また「ハートランド」って何だか癒されそうな名前でもありそうですし・・・。

幸せになれそうな名称です。

【2007/02/22 heartland(ハートランド)について】のエントリーへ

2007年のポップ・アイコン 木村カエラ♪

2007/02/16

music】 【未分類

音楽に強いこだわりを見せる【手相家まるちゃん】の手厳しい評価に耐えられるアーティストは、日本ではCoccoと、今回、大絶賛大推奨の木村カエラさんです。 2月7日の発売日の前日に、密かに入手!それ以降、耳が痛くなるほど愛してしまった最高傑作!木村カエラ「Scratch」 ・Circle以来、1年振りとなる待望の3rdアルバム。 ・初回盤はDVD付。シングルクリップ+春と秋のツアー映像を収録 ・タイアップシングル多数収録 「Magic Music」(東芝「gigabeat」TVCFソング 「TREE CLIMBERS」(モード学園《東京・大阪・名古屋》TVCFソング 「Snowdome」JR東日本スキーキャンペーンCFタイアップソング ・前作同様、多くのコラボレーションが実現 【CD収録曲】 01. L.drunk 02. Magic Music [東芝ギガビートTVCMソング] 03. Snowdome [JR skiskiキャンペーンソング] 04. ワニと小鳥 05. dolphin 06. sweetie 07. きりんタン 08. Scratch 09. SWINGING LONDON 10. never land 11. TREE CLIMBERS [モード学園(東京・大阪・名古屋)TVCMソング] 12. JOEY BOY 13. Ground Control (Album Mix) [東芝ギガビートTVCMソング] 【初回盤付属DVD】 全10曲収録 [ミュージックビデオ] 01. Magic Music (words:木村カエラ/music: Linus of Hollywood) 02. TREE CLIMBERS (words:木村カエラ/ words, music:渡邊 忍) 03. Snowdome (words:木村カエラ/music:BEAT CRUSADERS) [Live1 (Circle tour at日比谷野外大音楽堂)] 04. Level42 (words:木村カエラ/music:山沢大洋) 05.リルラリルハ (words:木村カエラ/music:會田茂一) 06. BEAT (words:木村カエラ/music:奥田民生) 07. happiness!!! (words:木村カエラ/music: 山沢大洋) [Live2 (パーラー木村 de ボブ TOUR)] 08. 誰 (words:木村カエラ/music:會田茂一) 09. Circle (words:木村カエラ/music:ミト) 10. トゥリルトゥリルリカー (words:木村カエラ/music:會田茂一) 私は木村カエラさんの熱狂的ファン。自分の会社の社内報にも宣伝してしまう位の思い入れです! 公私混同?!ええ、そうです(笑)。 全曲シングルカットしても、ええですヨ、カエラちゃん。 いつまでもついて行きます! 本作の印象は1ST「KAELA」のロックテイストに戻った感じです。 私はこのファーストが34年間生きてきて、これほど素晴らしいアルバムはない!と出た瞬間に思いまして、ライブでは興奮して鼻血を出すなど思い出深いものです。 これは売れるのでしょうが、あまり売れ過ぎないでネ! もう、みんなのカエラちゃんになっちゃう・・・。 このあたりのくだりは、私へのミクシィのメッセージで 「あまり手相鑑定をされると、人気が出過ぎるので、私だけの手相家まるちゃんでいて下さい!」というのがあったのと同じ気持ちかな♪

【2007年のポップ・アイコン 木村カエラ♪】のエントリーへ

2007/01/29 これが追い求めていたロックの全て

2007/01/29

music

「無人島に音源を持っていけるとしたら・・・」

私は迷わず、木村カエラちゃんの1stアルバム「KAELA」とU2の「How To Dismantle An Atomic Bomb 」を持ち、船出することにしています。(なんのこっちゃ 笑)

木村カエラさんは有名なモデルさんですが、あまりにも歌唱力があるので最近はどちらが本業か分からない程!

難解な曲でもよくあれだけ歌えるものです。

最高です。必聴盤です。


U2は中2の頃からはまっていて早20年、

現役バンドでは最も聴くのですが、このアルバムの2曲目の

「Miracle Drug」

を初めて聴いた時はあまりの素晴らしさに気を失いそうになりました。

放心状態が1ヶ月は続いたでしょうか。

あのアルバムは「vertigo」だけじゃないです!

多分これが追い求めていたロックの全てだったかもしれません


・・こんな曲が地上に存在するなんて!


生きることはまんざらでもなさそうと、またもやRockにトリップする私でした。

【2007/01/29 これが追い求めていたロックの全て】のエントリーへ

PREV 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

手相

ホロスコープ

アストロ風水

方位鑑定

手相家まるちゃんの無料メールマガジン 登録・解除

手相家まるちゃんの何でも開運しちゃおう!

バックナンバー

手相の電話(通信)鑑定は全国対応しております。

  • 東京
  • 北海道
  • 東北
  • 青森
  • 岩手
  • 宮城
  • 仙台
  • 秋田
  • 山形
  • 福島
  • 関東
  • 茨城
  • 栃木
  • 群馬
  • 埼玉
  • さいたま
  • 千葉
  • 神奈川
  • 横浜
  • 北陸
  • 新潟
  • 富山
  • 石川
  • 金沢
  • 福井
  • 長野
  • 山梨
  • 東海
  • 岐阜
  • 静岡
  • 愛知
  • 名古屋
  • 三重
  • 近畿
  • 滋賀
  • 京都
  • 関西
  • 大阪
  • 兵庫
  • 神戸
  • 奈良
  • 和歌山
  • 中国
  • 鳥取
  • 島根
  • 岡山
  • 広島
  • 山口
  • 四国
  • 徳島
  • 香川
  • 高松
  • 愛媛
  • 高知
  • 九州
  • 福岡
  • 博多
  • 佐賀
  • 長崎
  • 熊本
  • 大分
  • 宮崎
  • 鹿児島
  • 沖縄
  • 離島

ブログ 更新カレンダー

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31