手相家まるちゃんのブログ 【U2】
杉本博司さんがU2の新作のアルバムカバーをアートワーク!! 2009/01/15
2009/01/15
【U2】
手相家まるちゃんが今、最も期待していることは2月に山積みされています。
私の手相に関することが、まずひとつあって、後日詳細を明らかにしたいと思います。
ヒントは1月13日の徒然草日記のある部分を読み取って頂ければ、分かる人には分かると思います。
もうひとつは、U2の新作「No Line On The Horizon」のリリースですね〜。
1991年の『Achtung Baby』以来の挑戦的なアルバムを引っさげて戻ってくると知らされました。
最近の2作(2000年のATYCLB、2004年のHTDAAB)にはU2の基本回帰が現れていましたが、『No Line On The Horizon』は1991年の『Achtung Baby』のようなスピリットが保たれているというもので、つまり、より大胆で、実験的なコレクションとなったわけです。
彼らは既に11月には完成させていたらしいのですが、最後に「ソングライティングの金脈を掴んだ!」そうで、そこからまたレコーディングを続行して、つい2週間前にレコーディングが完了したそうです。
この新作は2月25日に日本先行発売で先行シングル「Get On Your Boots」は噂では来週月曜日にアメリカでラジオに流れそうです。実際の初演奏は2月18日に開催されるBRIT Awardsの出演時と予想されています。シングル・カット自体は2月16日。デジタル・ダウンロードは2月15日から。
いったんラジオに流れたらユーチューブなどに投稿されたりネットにガンガンにアップされると思いますが、楽しみでなりません。なんといっても4年ぶりの新作で「U2史上、最高傑作」とプロデューサーのブライアン・イーノが語っていますので、ホント待ち遠しいのです。
アルバムカバーのアートワークは海と空が接する画像。
日本人のアーティストでフォトグラファーの杉本博司の作品です。日本人がU2のアルバムカバーを製作するなんて感動の極みです!詳しくは・・・
http://artphoto-site.com/story43.html
これから日本人がますます活躍する時代になると嬉しいですね
2. Magnificent
3. Moment of Surrender
4. Unknown Caller
5. I’ll Go Crazy If I Don’t Go Crazy Tonight
6. Get On Your Boots
7. Stand Up Comedy
8. Fez – Being Born
9. White As Snow
10. Breathe
11. Cedars Of Lebanon
ハートランドという名称について 2008/12/21
2008/12/21
【U2】
手相関係の取材でよく質問されるのが「ハートランドというのはどういう由来で付けられたんですか?」というもの。
心を大事にしたい、ハートを大事に扱いたい、そういう場所でありたいという気持ちから付けています。
世の中が殺伐とする中、心温かい癒しの場所があっても良いのでは・・・と思ったんですね。
また、そんな場所でありたいと願っています。
また、私が確か高校1年生だったかと思いますが、U2のヨシュア・トゥリーの次の作品の「ラトル・アンド・ハム」の中に「ハートランド」(heartland)という佳曲があって、そのフレーズやタイトルが妙に耳に残っていたからかもしれません。
16歳くらいですか、今から20年も前になりますが、色褪せない記憶です。
U2の新作情報に思う No Line On The Horizon 日本先行発売決定
2008/12/20
【U2】
U2ファンがため息を尽きながら待っている新作情報です。手相とは全く関係なくてすみません。
その代わり(?!)明日のお昼(21日)に、皆さんに喜んでいただけるような話題を無料のまぐまぐメルマガでお送りいたしますね!
ミクシィのコミュで知りました!ヤフーニュースから以下、転載します。
今年5月、急遽ボノが【MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008】へ出演し、日本のメディアを賑わせましたが、この年末のタイミングでU2の新作リリースの情報が到着。
彼らにとって、2004年『原子爆弾解体新書〜ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』以来、12枚目のスタジオアルバム『ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン』が来年3月2日にリリースされることが明らかになりました!
昨年、モロッコのフェズで今作のためのセッションを開始。その後、ダブリン、ニューヨーク、そしてロンドンのオリンピック・スタジオと、世界中の様々な場所でレコーディングを行い、メンバーのエッジ曰く「これまでとは全く違うサウンドだし、今世の中に出ている曲とも全く違うサウンド」のニューアルバムを完成させました。
また、今作のプロデューサーには、U2フリークにはお馴染みのブライアン・イーノとダニエル・ラノワを招聘。アディショナル・プロダクションには、スティーヴ・リリーホワイトを迎えています。
全世界注目の今作、ここ日本では海外に先駆けて2月25日に先行発売される予定。」
ここまで、転載しました。
実のところ、また前作のようにボノが音源を流出させてしまい、ファンがその音源を9月頃に至ることにアップして、ある程度、何曲かは知られることになってしまいました。この音源は非常に聞き取りにくいのですが、ファースト・シングルと噂される「Sexy Boots」は過去から遡っても最高傑作ではないかと呼ばれています。また、新境地ともいえるサウンドを効かせています。
50歳近くなっても一線で活躍する姿って本当に魅力的です。
U2ファンでない方には、あまり有用なお話でなくてすみませんです。でも、本当にU2、良いですから、是非、お聴きください!