手相家まるちゃんのブログ
お勧め本 「お母さんの愛情不足が原因」と言われたとき読む本
2012/11/10
【出版の話題】
いつもこちらのブログhttp://amzn.to/Xruefzをお読み頂きありがとうございます。
昨日は名古屋駅前で土井英司さんのBBMの3000号記念セミナーに参加してきました。
3000号にちなんで3000円の超お値打ちのセミナーでした。
3000円の何十倍も価値のあるセミナーでしたの後日シェアしたいと思います。
ちなみに今日執筆がだいぶ進んだので、明日、鑑定を「休み」から「鑑定日」に変更
することにしました。日曜日はお越し頂けやすいと思います。
ご予約はこちらからが便利です!
自動鑑定予約システム⇒ https://apsrv.net/resv/maruchan/
先日、「「お母さんの愛情不足が原因」と言われたとき読む本」(曽田照子・著)を
読みました。私は曽田さんと面識があるのもあって、興味深く読ませて頂きました。
これって愛情不足のせい?にやさしく回答。「愛情不足」と言われて涙したことのあるお母さんを、
やさしい語り口と解決のヒントで励ます本です。
新生児から思春期まで50の悩み&解決法の本です。
この本を読まれた方は号泣される方が多いそうです。
確かに愛情のない親なんて、本当は0.1%もいません。
ただ、「愛情の伝え方が不器用な親」と「愛情の受け取り方が下手な子ども」が
誤解し合っているだけなんですよね。
上手に愛せなくても、子どもをちゃんと育てる方法をやさしく伝える一冊です。
(出版社からのコメント)
子どもが何かしたとき、周囲は「親の愛情不足」というひと言で片づけがち。
けれども、こうした無責任な言葉は、がんばっている母親の心を深く傷つけます。
本書は「愛情不足」と言われて涙したことのあるお母さんを、
やさしい語り口と解決のヒントで励ます本です。
私が感銘を受けた箇所は以下の通りです。
「子どもを勉強好きにするには、お母さんが勉強好きになることです。」
親がお笑い番組を見ながら「子どもは2階で勉強しなさい」と言っても
素直に聞けないでしょう。
1日5分でもいいので、ダイニングテーブルなどで一緒に勉強しましょう。
資格試験などの勉強でもいいですし、親子で「100ます計算」の
タイムを競うのもおすすめです。
強制ではなく「一緒に勉強すると楽しいから」と誘いましょう。
(ここまで)
まさに至言ですね!一緒に勉強すれば子供も勉強してくれそうですね!
PREV:ツキがある場所、ツキのある人を探そう!
NEXT:単年度詳細占いの活用について